カテゴリ:
titlelogo
ソニー・コンピュータエンタテインメントより、北米で2014年3月21日、日本で2014年5月22日発売予定のPlayStation4向けアクション・アドベンチャーゲーム「インファマス セカンドサン」のプレイ中に『DUALSHOCK4』がバッテリー切れになると自動的に安全圏に退避してくれることが明らかになりました。


とあるユーザーが同作に熱中していると、無線コントローラーのバッテリー切れから操作不能状態に陥り、主人公デルシンが一定方向に走り始めてしまったようです。ポーズ状態にもならず、このままでは無関係な方向に延々走り続けてしまう...と思っていたのも束の間、突如としてデルシンが安全なエリアに自動移動し、物陰に隠れるなどしてカバーに入ってくれたとのことです。

真偽については不明ですが、「inFAMOUS Second Son」には、上記のようなアシスト機能が搭載されているとのこと。

コントローラが通信不能になった後、操作不能のままゲームオーバーになってしまうゲームソフトもあるため、こういったシステムは画期的かもしれません。

【Source】
『inFamous: Second Son』ではコントローラーのバッテリーが切れると自動操作? 一部海外ユーザーが報告 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
【Official】
inFAMOUS Second Son | プレイステーション® オフィシャルサイト